bnr_sp_top01.png

2016.01.30更新

皆様、こんにちは。
今日はお休みの方が多いと思いますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
すてきな一日になるといいですね。
今日は初めてかかられる患者様へのお願いがございます。

初めての患者さまへ
ご予約はお電話にてお願い致します。
無断キャンセルはおやめください。
15分以上遅刻された場合、お約束の時間に来て頂けない場合、キャンセル扱いになることがありますのでご了承ください。
ご予約の確認の為、こちらからお電話をおかけする場合があります。ご了承ください。
また、歯周病クーポンや妊産婦検診ご希望の際はお電話の時、必ずお伝えください。
問診票のご記入をお願いしております。お約束のお時間よりも少し早めに来て頂けると診療がスムーズになりますのでご協力お願い致します。
初めての際、保険証、医療証は必ずお持ちください。
治療時間はだいたい1時間くらいです。
全ての患者様に安心して来院して頂けるよう努力して参りますのでご協力よろしくお願い致します。

白沢歯科クリニック
052-799-8217

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.29更新

今日はあいにくの雨模様ですね・・・。
週末なのでラストスパート頑張りましょう♪

さて、毎月29日はクレープの日です♪
生地の焼き目が「縮緬」のようであることから『絹のような』の意味があるんですよ!
クレープはパンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理。元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキでガレット(galette)という料理です。
近年、クレープをはじめ柔らかいもの(噛みごたえのないもの)がふえてきています。
よく噛んで食べないと消化しにくいですし、顎が正常に育たず、顎の小さいまま成長してしまいます。
・・・大人の歯が生えきれなくなってしまう可能性がでてきます。
しっかり噛んで顎を強くしていきましょう!!

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.28更新

こんばんは!
今週は寒い日が続きますね!!
インフルエンザに注意ですね!!

1月28日は語呂合わせで
「い(1)つ(2)わ(8)」で「いつわ(逸話)の日」です!
世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日なんですって!!
当院は完全個室制なのでプライバシーが守られています。
話し声などが漏れる心配はありません。
安心して治療にきていただけるとおもいます。
皆様が気持ちよく治療を受けていただけるよう、スタッフ一同努力して参りますのでよろしくお願い致します。

白沢歯科クリニック
052-799-8217

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.26更新

皆さん今日は『携帯アプリの日』です!
2001年のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション『iアプリ』のサービスを開始した日なんです!
近年、小さいお子様でもサクサク携帯やスマホを使いこなしている姿をよく目にしますよね。
皆さん、お子様の口元よーく見てみてください!
ポカーンとあいてはないですか?
お子様は集中しているといついつい口がポカーンと開いてきてしまいます。お口が普段からあいているとインフルエンザ、風邪にかかりやすかったり、歯肉炎、むし歯にもかかりやすくなってしまいます。
携帯はすごく便利ですが使い方、使用時間を間違えると、体調をくずす恐れもあります。
皆さん、気をつけて、携帯電話を使ってくださいね。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.25更新

おはようございます!!
すごく寒いですね。
雪がまだ残っているので気をつけてお出かけしてくださいね!!
1月25日は...
日本最低気温の日902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録しました。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.23更新

1月23日
こんにちは!!
雪がちらついてきましたね。
寒いですが今日も一日頑張りましょう!
本日23日は『いい文(ふみ)の日』です!
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定されました。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せなんですよ!
当院では治療が一旦、終了すると定期検診での来院をお願いしております。
定期検診のお知らせははがきをお送りしております。
おはがきが届きましたらお電話でのご予約をお願いしております。
皆さんが歯医者さんに気持ちよく来院していただけるようスタッフ一同努めておりますのでよろしくお願い致します。皆さんの来院を心よりお待ちしております。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.22更新

皆さん、おはようございます。
今日もすごく寒いですね。
防寒対策をしっかりしてお出かけしてくださいね。

さて毎月22日は語呂合わせで『いい夫婦の日』だそうです。

ある研究結果によると夫婦でお互いの歯の仕上げ磨きをし合うとむし歯や、歯周病の罹患率が低くなるんです。

よろしければ実践してみてください。

当院はファミリールームを完備しておりますのでお子様連れの来院でも
安心して治療を受けていただけると思います。
小さいお子様を連れての来院はお電話でお知らせください。

白沢歯科クリニック
052-799-8217

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.21更新

みなさん、こんにちは
昨日は雪がつもってしまって大変でしたね。
通学、通勤は大丈夫でしたか?

今日は噛み合わせのお話です。

噛み締めたり歯ぎしりが続くと

歯の根元がかけてしまったり、凍みてきたり・・・
ひどい場合、歯が削れてきて、神経が入っている部屋が露出してしまったり、
顎が痛くなってきたりします。

顎が安静でリラックスしている状態は上の歯と下の歯の隙間が1ミリくらいあいている状態をいいます。
噛み締めたりしていると上の歯と下の歯の隙間がなくなってしまい、関節の負担が大きくなってしまいます。
関節への負担を減らす為、マウスピースの使用が効果的です。
夜寝ているときに使います。
保険内で作ることができ、予算はだいたい5000円(再診料、調整料は別)くらいです。
最近顎が痛いな・・・、疲れてるかな・・・
わからないこと、気になることがありましたら、スタッフまでお聞きください。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.19更新

家庭消火器点検の日
全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定されました。
1と19で「119」となることから『家庭消化器点検の日』と呼ばれるようになったそうです。
11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、1月19日を記念日としたそうです。
最近冷え込んできています。
火の始末には十分気を付けてくださいね!!
空気が乾燥すると風邪も引きやすくなるので
手洗いうがいをしっかりしましょう。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2016.01.18更新

ご存知ですか?
毎日少しずつ、歯からカルシウムが溶け出してしまっているんです。

歯が溶ける原因は主にふたつです。
①むし歯の作る酸で歯が溶けむし歯になります。
②酸性度の高い食品・飲料で歯が溶けてしまう酸しょく症になります。

歯が溶ける原因はむし歯だけではないんです。

歯を守るためには毎日の歯磨きです。
特に寝る前はしっかり歯磨きをしましょう。
唾液をしっかりだすことも大事です。

MIペーストは歯のカルシウムの補給の為にMIペーストの塗布(歯のミネラルのパック)をおこなっています。


投稿者: 白沢歯科クリニック

前へ 前へ
052-799-8217 AM9:00-12:00PM14:30-19:30