bnr_sp_top01.png

2015.12.24更新

皆さん、こんにちは!!
皆さん今日の夜中が待ち遠しいと思いますが...
体調を崩すといけないので早めに寝ましょうね♪

今日はクリスマスで先生にケーキを買っていただいたので
スタッフでおいしくいただきました♪

今日、皆さんのおうちでもパーティーの予定が入っていると思いますが
しっかり歯磨きをして寝ましょうね!!

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.21更新

雨ですね!☂
足下に気をつけて来院してくださいね!!

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.18更新

皆さんもんにちは!smile

今日は年代に沿った歯磨きの習慣づけについて4回にわけてお話します。
3歳〜5歳
この時期のテーマは
○食後の歯磨き
○すべてのはを自分で磨ける
○バランスのとれた食生活
っです!!

2歳までは保護者様中心の歯磨きも
3歳になると自分で出来るようになってきます。
成長するにつれ食後のブラッシングが定着し始め
一通り自分で磨けるようになってきます。

一般的にこの時期に使う歯ブラシは、
持ちやすいよう柄が太く、短めのもので
毛は短めのものを選ぶといいです。
歯ブラシの握り方は手のひらで
しっかり握るようおうちでもお話してあげるといいです。
また2歳から3歳ごろは子どもの歯が全部生えそろう時期です。
3歳〜5歳までに噛み合わせが安定してきますので
普段からお口の中を観察したり、歯科検診にいくのがいいです。

奥の歯や裏側はお子様が自分で磨くのが難しい場所です。
仕上げ磨きのときそこをしっかり磨いてあげてください。
またこの時期は歯と歯の間に
むし歯が出来やすい時期ですのでフロスも使うといいですよ!
お砂糖の多い食べ物はむし歯菌のエサになり、
菌が増えるとむし歯になりやすいです。
ダラダラ食いはさけ、時間を決めて、間食をすといいです。
また、三食しっかりとることで規律性のある食生活になりますよ!

この時期のお口の中の管理は保護者の皆さん中心になります!
当院では汚れの染め出しをし、歯磨き指導をしています。
ご希望があれば、保護者様にも仕上げ磨きの仕方をお話ししますので
お気軽にご相談ください!

 

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.17更新

もうすぐ待ちに待ったクリスマスがやってきますね!!
みんなサンタさんへのプレゼントのお願いは終わっていますか?

サンタさんはソリに乗って
世界中の子供たちにプレゼントを配りますよね?
当院にもたくさんのかわいいお子様が来院されるので
サンタさんは当院にきていただけると思うんですが...
サンタさんはソリに乗って来院されることだと思います。
来院される際にお願いがあります
民家側の駐車スペースは前向き駐車
をしていただくようお願い申し上げます!

もちろんソリではなく乗用車で来院されるとき
も前向き駐車をしていただくようお願い致します!

また、当院への来院目的以外での駐車スペースの利用は固くお断りしております。
悪質と判断した場合、通報することもありますのでご了承ください。


近隣住民の皆さんも車で来院される患者様も気持ちよく
治療をお受けていただきたいと考えております。
未熟ではありますがご協力お願い致します。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.15更新

皆さんこんにちは!!
うまくUPされていなかったようなので再度UPします!

皆さん普段からお口をぽかーんとあけていないですか?
お口を開けっ放しにしていると
着色がついたり...
歯肉炎になったり...
アレルギー疾患に罹患しやすかったり...
矯正治療が円滑に進まなかったり...
いいことはあまりありません!!

お口を閉じることを習慣にするといろんないいことがあります。
例えば、口角があがったり、普段の顔貌に変化がみられます。
あと...女性にはうれしい小顔効果も期待できますよ!!
もちろん矯正治療も円滑にすすみやすいです!
当院ではお口をしっかりとじることが出来ているか
当院で矯正治療をしているお子様を対象にトレーニングをしています。
お子様と一緒に保護者の皆様も一緒にトレーニングをしていただくと楽しくていいですよね!!

歯並びについて気になることがありましたらお気軽にお聞きください。
また、メールでの問い合わせは返信に3日から7日かかる場合がございます。
メールでの診察のご予約は受け付けておりません。

あらかじめご了承ください。
 

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.12更新

当院は完全予約診療制を採用しています。

そのため、予約なしに直接来院していただいた場合にはお待ちいただく時間が長くなってしまうことがあります。
なぜ予約診療なのかというと、
一番は皆さんにしっかりとした治療をさせていただきたいと考えるからです。

どんな方が来院するのか
どんな治療をするのか
どんな器具が必要なのか

あらかじめ把握し、治療計画をたてることで安全で最良の治療が提供できるよう務めております。

以前とある番組で予約していくところの代名詞に
美容院と並んで歯科医院が入っていました。

『自分の大事な歯の治療を飛び込みでやってもらうのは不安』
という方が多いのだろうと思います。
そしてそのお気持ちもわかります。

当院では事前にどんな治療をしていくのかもお伝えしていますし、
治療に入る前にもしっかりご説明させていただいております。
自身の歯の治療のことですから、勝手に進めるわけにはいけないと思いませんか?

そんな都合もあって当院は予約をしていただくようお願いしています。
しっかりした説明や治療のためにはある程度のお時間が必要です。
どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

急に痛みが出ることもあるかもしれません。
そんなときも一度お電話をいただけるとご案内がスムーズに進むと思います。
まずはお電話をおかけください。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.11更新

ご予約を頂いた患者さまも、急用などで、なかなか予定どおりにいかないこともあると思います。

そんなときは出来る限り早め(なるべく前日まで)にキャンセルのご連絡をお願い致します。

当院では、一旦ご予約を頂きますと、その患者さまのために、他の患者さまをお断りして、ご予約された患者さまのために一定時間チェアーを確保し、歯科医師とスタッフが治療の準備をしてお待ちしている状態です。

大変恐縮ですが、当院ではキャンセル待ちをされている患者さまもいらしゃいますので、少しでも、多くの患者さまに予約をお譲り頂ければ幸いです。

まだまだ未熟ではありますが、当院で患者さまに極力お待ちいただかないようスムーズな診療を心掛けており、歯科医師、スタッフも日頃から予定どおりの診療を行うように最大限努力をしております。

そのためにご予約に際しまして、受付では治療内容や診療台の数、スタッフ数など様々なことを考慮して円滑に診療が進むように予約を調整しております。
無断キャンセルは絶対おやめください。

無断キャンセル、直前キャンセルが続きますと、残念ながらご予約をお取りする(お時間をお約束する)ことが困難となります。
少しでも多くの患者さま、お時間を守っていただける患者さまの治療を受ける権利を守るためにもご協力お願い申し上げます。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.10更新

今年も残すところわずかになってきました。
最近寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続きますが体調を崩さないよに気を付けてください。


年末年始のお休み
12月26日(土 午後)〜1月3日(日)
休診日となっております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


年内の診療をご希望の患者さまへ
年内のご予約が大変込み合っております。
キャンセル待ちの患者さまもいらっしゃいますので
変更のご連絡は早め(前日)までにお願い致します。
無断キャンセルはおやめください。


ご予約を希望される患者さまへ
当院では電話でのご予約をお願いしております。
診療時間内にお電話をおかけください。
インターネットからのご予約は受け付けておりません。
ご了承ください。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2015.12.08更新

本日、お昼休憩を利用し超音波歯ブラシの院内セミナーに参加しました。

歯医者さん以外にも電気屋さんでも色々な種類の電動歯ブラシや超音波歯ブラシを目にすると思います。
当院でおすすめしているのは超音波歯ブラシ『ソニッケアー』です!

電動歯ブラシ初心者の方でも安全に使っていただけます。
使い始めのときは多少重い、くすぐったいと感じる方もいるかもしれません。
ソニッケアーを使って磨いていただけば、補助清掃道具(歯間ブラシやフロス)を使う必要がなくなります。
なぜかというと
ソニッケアーが作り出す縦振動と音波水流のおかげなんです!

歯ブラシの頭の部分もたくさん種類がありますので気になる方はお気軽にお尋ねくださいね♪

投稿者: 白沢歯科クリニック

052-799-8217 AM9:00-12:00PM14:30-19:30