bnr_sp_top01.png

2014.03.27更新

口呼吸は万病の元、と言われることもあるように、デメリットの多いものです。
本来呼吸は鼻で行うものであり、口は食事をしたり会話をするものだからです。

そのため口には鼻のように粘膜があるわけではなく、病原菌などをそのまま吸い込んでしまいがちです。
またお口の中が乾燥するため、口臭や歯周病の原因にもなります。

名古屋市守山区近隣にお住まいで、お子さまが口呼吸をしているという方は、ぜひ当院へご相談ください。
お子さまの口呼吸は、早めに鼻呼吸に変えることが大切です。
当院が提供している顎顔面矯正は、歯並びをよくするだけではなく口呼吸の改善にも効果的です。

顎顔面矯正は9歳頃までには矯正を始めることが望ましいと言われていますので、まずはお気軽にご来院ください。
お子さまの口呼吸を改善し健康を守りましょう。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2014.03.26更新

みなさま、こんにちは。
当院は歯科クリニックを開院しております。
名古屋市守山区にお住まいの方が多数通院されています。

当院は小児矯正治療を行っております。
お子様の歯並びについて、気になることがある方は是非一度当院までご来院ください。

歯並びの矯正治療をするにあたり、保護者様よりよく受ける質問は、いつ頃から始めたらいいかという内容です。
一人一人症状が違うので、明確に何歳とは断言できませんが、早い時期に始めることが大切です。

矯正器具はオーダーメイドで作成します。
矯正装置を装着するのは、個人差はありますが4カ月から半年を目安としています。
装置をはずした後の経過観察は永久歯の生え揃う12才頃まで続けていきます。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2014.03.25更新

睡眠時に口呼吸をしている方は、少なくありません。
特にお子さまの場合は、親御さんが気付くこともあるでしょう。
口を開けたまま寝ていると、その間に雑菌も入りやすくなりますし、口やのどが渇くため、風邪もひきやすくなってしまいます。

また、浅い呼吸になるため、換気が悪く、思考力や集中力も落ちてしまいます。
鼻で呼吸することで、精神的、肉体的にリラックスできますし、病原菌や雑菌を取り込みにくい体質になります。

当クリニックでは、口呼吸を改善するために、顎顔面矯正を行っています。
お子さまの骨格を正しく発育させることで、口呼吸を改善しています。

お子様に、いびきや歯ぎしり、ぜんそくや鼻づまりなど症状がある場合は、口呼吸をしている可能性があります。
将来の健康のために、当クリニックで口呼吸を改善しましょう。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2014.03.19更新

当院では、お子様の歯並びが気になる親御様には小児矯正をお勧めしておりますが、その理由は虫歯になりやすい事や見た目などはもちろんのこと、口呼吸を解消するためでもあります。

顎の発育不全が原因で口呼吸を引き起こす場合が多く、身体に影響を及ぼすリスクがあることから口呼吸の原因である顎の発育不全を改善するためにも歯列矯正をお勧めしております。

病原菌やアレルギー物質を口から吸い込み体内に取り込んでしまう恐れがあり、口腔内で細菌が繁殖しやすいなどのリスクもあります。小児矯正を行うことで治療期間が短く済むというメリットがあるばかりでなく、口呼吸によるストレス解消も可能です。

また当院では顎顔面矯正を行っており、顔面の発育不全を矯正することで口呼吸を改善し、健康的で丈夫な体を目指すことができます。

投稿者: 白沢歯科クリニック

2014.03.06更新

当院が行っている顎顔面矯正は、審美性を目的とする一般的な歯列矯正とは違います。
健康のために上顎と下顎が正しい位置に成長するようサポートするものです。

上顎が発育不全のお子さまは口呼吸をしています。
大人になっても治らず、寝ている間も口を開けたままでいる人も少なくありません。

口呼吸をしていると、口腔内が乾燥しやすく、風邪が喉からきやすかったり、ケアをしていても虫歯になりやすかったりという悪影響が出ます。
しかし、子どものうちから顎顔面矯正で上顎を正しい位置に成長させると、自然と鼻呼吸ができるようになるのです。

また、下顎が正しい位置に成長すれば永久歯がきれいに生え揃いますので、歯列矯正の必要がなくなります。
顎顔面矯正は小さなお子さまだからこそできる矯正法です。
ぜひこの機会にご相談ください。

投稿者: 白沢歯科クリニック

052-799-8217 AM9:00-12:00PM14:30-19:30